シビリアンコントロールは機能している・・・

画像


文民統制・シビリアンコントロールとは民主主義国における軍事に対する政治優先または軍事力に対する民主主義的統制をいう。つまり軍を動かすかどうかは軍人ではなく文民だということである。

田母神前空幕長の参考人招致で野党やマスコミは自衛官に政府のコントロールが利いていないのは問題だとして追及し、これからも追及していく方針だとか。政府見解と違うことを論文に書いただけでクビになり軍隊を動かせなくなってしっかりコントロール出来てるのに何言ってんだか。オイラは逆にマスコミの偏向報道により利きすぎてると思ってるくらいだ。

そもそも日本国憲法では日本は軍隊を持っていないことになっているのに、何で文民統制が議論されるのかがさっぱり分からん、自衛隊を軍隊だと思っているなら田母神がいうように憲法論議が先だろに・・・

圧巻だったのが民主党の浅尾がアパの論文に235件の応募のうち94件が自衛官だったことを田母神が指示したか、どうかという質問に対しての回答・・・
画像 画像

かっこいい、オイラも偉くなって1度こういう台詞を吐いてみたいもんだわ。

しかし賛否両論あるものの田母神元空幕長の発言にはまったくブレがない、たかが1万数千円の定額給付金の支給基準で右往左往していた麻生も見習って欲しいもんだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント