オイラにひとこと言わせろよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「心にナイフをしのばせて」を読んで・・・

<<   作成日時 : 2006/10/09 14:57   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

10年ほど前に酒鬼薔薇聖斗と名乗る少年が小学生を数人死傷する事件があった、そのうちの一人は頭を切断して頭部を家に持って帰り、数日後に通っていた中学校正門前に晒した。この当時少年だった犯人は2004年に少年院を退院して社会復帰への道を踏み出している。その後、その犯人の行方はごく一部の関係者以外には知らされていない。

これは1969年春に神奈川県で発生したこの事件と同様に少年が同級生を殺害したあとに首を切断した事件があった。被害者家族のその後を追ったルポルタージュである。

画像


【目次】

序章           白日夢
第一章         二十八年前の「酒鬼薔薇」
第二章         消えた記憶
第三章         闇に凍える家
第四章         母が壊れる
第五章         死の世界へ
第六章         救世主
第七章         暗夜航路
第八章         父の涙
第九章         リストカット
第十章         父が逝った
第十一章       少年Aの行方
終章          父の死後


話題になってたので読んでみた、気になるのが赤字で書いた「少年Aの行方」、この犯人のAは名前を変えて過去を消し、被害者家族への謝罪もせずに弁護士となって地元の名士として生きていた。

少年法が事件を起こした少年の更生に重点を置いてる、というのは誰でも知っている。そしてこの事件を起こした少年は更正を果たした良い例だろう。しかし被害者家族への謝罪なしに弁護士活動をしてる・・・?

やがて、姿を消した酒鬼薔薇聖斗も過去を誰も知らないところでこんな風に生きていくことになるのかも?と恐怖を抱くと共に少年法を考えさせられる一冊であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アルコール検知器販売
アルコール検知器販売。飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!飲酒運転撲滅キャンペーン実施中!飲酒運転の事故が多発しているためアルコール検知器を特別価格にて販売いたします。 ...続きを見る
アルコール検知器
2006/10/09 19:24
少年法と「目には目を…」
(関連する記事を書いたので、「少年法」つながりでトラックバックさせてくださいね。)最近、人間の世の中(日本)では、少年の犯罪が多いみたい。 ...続きを見る
猫画像ブログ「オッドアイ」
2007/01/15 00:45
心にナイフをしのばせて
 一九六九年春、川崎にある男子高校で、一年生が同級生に殺されるという事件が発生した。被害者は めった刺し にされた上、首を切断されていた。神戸で「酒鬼薔薇」事件が起こる、二十八年前のことだ。本書は、犯人の少年Aのその後と、被害者遺族を襲った悲劇を丹念に追った、渾身のルポルタージュ. ...続きを見る
映画や本を淡々と語る
2007/02/28 21:33

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「心にナイフをしのばせて」を読んで・・・ オイラにひとこと言わせろよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる