オイラにひとこと言わせろよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ”白い恋人” 賞味期限延長の何が問題なの・・・?

<<   作成日時 : 2007/08/17 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

【ウィキペディア】 に賞味期限についてこのような項目がある。

〔よくある誤解〕
以前は製造日が表示されていたため、消費者の中には、製造日に一定の期間を加えたものが賞味期限だと考えている人が多く、製造者が回収した製品に新しい賞味期限を付けて再販売することに批判が集まることがあるが、元々、賞味期限は製造者が保障する期限を、製品の統計的なバラツキと十分な余裕を考慮して判断しているもので、回収した製品の状態を検査して、賞味期限を付け直すことは合理的で問題のあるものではない。
これを読むと、賞味期限というのはメーカーがこの期間以内ならおいしく食べられる、と保障するただの目安であって、その期限を他者に強制されるものでない、というのが分かる。それを踏まえて・・・
「白い恋人」10年前から賞味期限延長 社長も承知

北海道の観光土産として知られるチョコレート菓子「白い恋人」に賞味期限改ざんなどが見つかった問題で、製造・販売する石屋製菓(本社・札幌市)の石水勲社長は16日、記者会見し10年ほど前から賞味期限を社内規定より延長する行為があったことを認めた。また、衛生管理態勢が整うまで、期限を設けずに工場の操業を停止するとし、「白い恋人」を含む同社のすべての商品を回収する意向も公表した。

石水社長は、「白い恋人」の賞味期限について、96年ごろから繁忙期や在庫が膨らんだ際には規定の「4カ月」ではなく、5〜6カ月に延ばすこともあった、と明かした。石水社長もこれを知っていたという。

同社は16日から本社工場の操業を自主的に休止し、生産ラインの点検を始めていた。休止期間は当初は4日間としていたが、安全が確認されるまで当面続けることにした。

同社の製品は「白い恋人」が主力商品で約8割を占め、首都圏などで人気があるのはもっぱら「白い恋人」。土産品店や百貨店での商品撤去の動きが加速したが、これまでは希望する小売店を対象に「白い恋人」だけを回収していた。

同社の従業員はパートを含め約480人。工場の生産ラインが止まってもパートを含む従業員の雇用は確保する、とした。

同社には16日、返品の品々が本社に次々に送られてきた。また、この日から本社工場に隣接する同社のテーマパーク「白い恋人パーク」を臨時休業とした。

10年も前から賞味期限を延長していて苦情も事故もなかったのなら、メーカーの延長の判断が間違っていなかった、ということ。こんなに大騒ぎすることではないんだよな。

それよりアイスクリームから大腸菌が出て保健所に報告しなかったことや黄色ブドウ球菌が検出され、その結果が出る前に一部出荷されたバウムクーヘンの方を問題にしろよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
白い恋人 cm
【引用文、関連記事】[コイン500枚]全ての方におねがい!イメージに合う楽曲はなんでしょう?[コイン500枚]全ての方におねがい!イメージに合う楽曲はなんでしょう?みなさん!私のイメージに合う楽曲があればおしえてください!具体的に書いてしまいましたが、もっとぼかした表現でもかまいません@この季節が舞... ...続きを見る
商工ローン
2007/08/17 21:44
製造日を偽ってはだめですよ・・・
食品業界に対する世間の目が厳しい、その中には同情の余地のないものや ”白い恋人” の賞味期限延長のように誤解に基づくものまで様々ある。それについては気の毒になって 【”白い恋人” 賞味期限延長の何が問題なの・・・? 】 で、エントリーしたわけだ。 ...続きを見る
オイラにひとこと言わせろよ!
2007/10/19 00:31

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”白い恋人” 賞味期限延長の何が問題なの・・・? オイラにひとこと言わせろよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる