ニッポン人が好きな偉人ベスト100・・・

いきなり「好きな偉人は?」と聞かれてすぐ答えられるのかな?オイラには答えられない、小学生のとき様々な偉人の伝記を読んだ、その頃だと「野口英世」や「北里柴三郎」などと答えるだろうし、企業成功物語を読んでいた頃だと「松下幸之助」「豊田佐吉」「本田宗一郎」etc・・・。歴史小説を夢中になってる頃だと「小栗上野介」「土方歳三」「吉田松陰」etc・・・。戦国武将だと・・・書いてりゃきりがない。

「偉人ベスト100」というTVを見た、日本人に尊敬する人は?との問いに答えたものだ。
その結果は・・・?つっこみを入れながら発表します。

【100~81】

画像


「ジャイアント馬場」「夏目雅子」「本田美奈子」「アンディ・フグ」ってなんなのよ。


【80~61】

画像


「仰木彬」・・・ん~ん、偉人の範疇に入るとは思えない。「イエスキリスト」・・・何でもありなら「釈迦」でも「マホメット」でも「モーゼ」が入ってもおかしくはない、けどこの人実在していたのか?[曹操」がここにいるのに「劉備玄徳」がどこにもいないのは納得いかない、「加藤大治郎」は知らない。


【60~41】

画像


まだあった、「いかりや長介」これは違うだろ。「松田優作」「石原裕次郎」これも違うような・・・?「卑弥呼」も実在してたのか?「マリー・アントワネット」この人何したの?フランス革命の後にギロチンで首切られたタダのお姫様じゃん!


【40~21】

画像


こんな上位にまだいる「尾崎豊」「アイルトン・セナ」「オードリー・ヘップバーン」どうも芸能人の人気投票と勘違いしているのが多いみたい。


【20~11】

画像


「美空ひばり」は微妙だけど「ダイアナ妃」これはないだろ。「アンネ・フランク」これも日記だけだろ、偉人じゃないね。


【10~6】

画像


さすがにこの辺になると”これはない”というのはない。「ヘレンケラー」・・・情報を得る、意志を伝達する、それら機能をすべて持たず生まれてきてどうやって生きるのか?まさに奇跡の人ですわ。「マザー・テレサ」・・・オイラにゃ絶対まねできない、こういう人を天使っていうのだろう。


【5~1】

画像


やっと出てきました、「松下幸之助」・・・年功序列、終身雇用などの日本式会社経営の基礎は彼が創った、この10年くらいで全く変わってしまったけど・・・松下幸之助については 「これ以上税金なんて払いたかねぇよ!」で以前触れた。経済や経営というカテゴリーの中だとオイラは彼を偉人のトップにあげるだろな。

天下統一を成し遂げたから間違いなく偉人の一人だろうけど豊臣秀吉は晩年が、織田信長は横暴なところが好きではない。発明王「エジソン」は入って当然だし坂本龍馬も妥当なところだろな。


なかなか勉強になる面白い番組だったけどあまりにも範囲が漠然としてて納得いかないものも多々あった、年代別のアンケートにしたり、範囲を限定してベスト20くらいの発表だとさらに面白かったであろう。

この記事へのコメント