オイラにひとこと言わせろよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 恐るべし「乃木坂46」・・・

<<   作成日時 : 2017/12/05 09:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ネットでダウンロードすればいくらでも手に入るようになってCDが売れなくなった、それを売れるようにしたのが握手券やAKB選挙の投票権などをオマケに付けて販売するAKB商法。これが大成功、一人で何百枚も買っていくオタクなんかも居ってミリオンヒットを続けているそうな。

お陰でオマケだけを抜き取って処分に困ったCDの不法投棄が社会問題化しているけれど、こちらはそんな問題は起きないだろな。
売れない文庫本の表紙を乃木坂46の顔面に挿げ替え

大手出版社の講談社の「講談社文庫」の46周年企画「乃木坂文庫」。同文庫のスペシャルカバーを、乃木坂46メンバーが1人ずつ務める。西野が林真理子「星に願いを」を、白石が瀬尾まいこ「幸福な食卓」を、といった具合である。
 
10月後半から開始されたこのキャンペーンだが、どこの書店でも乃木坂カバーがバカ売れしまくったとか。一部では「前月比」のランキングも出回っており、西野の「星に願いを」は前月比「137250%」という理解の及ばない数字を獲得。前月1冊の売れ行きだったのが、翌月いきなり1372冊売れたというのだから、この数字がいかに驚異的かわかるというものだ。

西野はダントツのトップだが、他にも1万倍以上が何人もおり「乃木坂パワー」をまざまざと見せ付けた格好だ。講談社も書店も作家も、そしてファンも大喜びだろう。

本を読む人が減ったのか電子書籍に移行したのか、紙の本が売れなくなった原因は知らないけれど、表紙を乃木坂メンバーに変えただけで売れるようになるって・・・

著作権料が増えるのは歓迎だろうけど、作曲家も作家も複雑な心境でしょうな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
〇〇〇オフに持って行ったら500円以上の本が20円。
カバー無しだと良かったらこちらで廃棄しますよ。
てな具合。

せめて100円くらいならもっと買う人が増えるかもなぁ。
Ran
2017/12/11 17:37
〇〇〇オフで400冊の本を出したら出して数百円くれたな。デッドストックもあるし古本屋なんてそんなもんですわ。
おいら
2017/12/12 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
恐るべし「乃木坂46」・・・ オイラにひとこと言わせろよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる