オイラにひとこと言わせろよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供を連れて仕事はできない・・・

<<   作成日時 : 2017/11/22 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子育て中の保護者が仕事や家庭の事情などで保育園への入所を希望しているにもかかわらず、入所できずにいる待機児童の問題。それについて国が主導して認可保育所の増設などの対策を講じてはいるけれど、保育士不足や近隣住民の反対、希望者の増加などによって全く追いついてないと聞くけれど・・・

これが許されるなら、そんな待機児童問題はすぐに解決ですわな。
熊本市議会で女性議員が子連れ出席求めて賛否

熊本市議会で11月22日、女性議員が生後7か月の赤ちゃんを連れて会議に出席しようとしたため、会議開始が40分遅れるトラブルがあった。出席を試みたのは緒方夕佳議員(42)で、ネットでは、「パフォーマンスなのでは」「大賛成。何目くじら立ててるんだかって感じ」など、賛否両論が沸き起こっている。

事務局によると、会議開始前、子どもを連れて議場に入った緒方議員からは「自身は子育て世代の代表として話をしている」との主張があったという。議員や議長、事務局らは「子育てについては応援しているが、議会には議会のルールがある。それを破られるのは困る」と説得した。

緒方氏は子どもを知人に預けて出席することになり、会議開始が遅れた。話し合いは双方声を荒げることもなく穏やかに行われたそうだ。市議会事務局としては今後、議会規則の変更を検討する予定は当面ないという。

職場に子供連れか、一般的には考えられない。でも国が躍起になって進めても一向に進まない問題を解決する可能性を秘めてるのに、何で手順を踏まずにパフォーマンスめいたことで問題提起するのかな。

こういった問題提起の方法はオイラは嫌いだわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供を連れて仕事はできない・・・ オイラにひとこと言わせろよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる