オイラにひとこと言わせろよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸製鋼製品は安全だ・・・

<<   作成日時 : 2017/10/17 10:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

道路に設置されているマンホールの強度基準には、その荷重をかけても十分安全である「安全荷重」とその荷重をかけたら割れる「破壊荷重」という基準があり「安全荷重」の範囲で使用するマンホールが決定されるのだが、例えば4トンで割れるるマンホールには1トンまでの使用しか認められないのである。

長年使用したときの経年劣化などを考えて厳しい基準にしているのだろうけど「破壊荷重」の4分1しか認めないとは、安全のためとはいえ厳しすぎると思うな。
神戸製鋼不正、「40年以上前から」元社員ら証言

神戸製鋼所の品質検査データの改ざん問題で、不正が数十年前から続いていたことがOBなど同社関係者への取材で分かった。同社は約10年前から改ざんがあったと説明しているが、開始時期はさらにさかのぼることになる。組織的に不正を繰り返す同社の体質が改めて浮かび上がった。

豊洲でもただ海に捨てる水に飲料水の環境基準を当てはめたことによって移転が延期になってるし、福島第一原発だって外国では海に流している程度の放射能しか含んでいない雨水をタンクに溜めて保存しているし、日本って基準を厳しく設定しすぎなんだよな。

そんな日本の企業なもんで少々データを改竄したくらいで直ぐさま安全性に問題ありとはならないけどよ、こんな事で会社の存立が危うくなるなんてバカなことをしたもんだわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
卒業すればパルチザンの大学建築系は、
『安全率十倍!』
と聞いた。
巳蛙
2017/10/22 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸製鋼製品は安全だ・・・ オイラにひとこと言わせろよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる