オイラにひとこと言わせろよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 給食なんて止めちまえ・・・!

<<   作成日時 : 2017/09/26 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

皿に盛られているものに食べられない物はないから残さず食べろ、と言われて育ったので嫌いなものは鼻をつまんで口に放り込んで完食していた。そのお陰で今でも満腹になって食べ物を残すことがあっても、嫌いという理由で残すことはない。

そんなオイラが食べられないのが豚の角煮、むかし台湾旅行に行ったときにマズイのを3日間ムリして食べたトラウマで見た目と匂いだけで気分が悪くなるんだな。それ以後は豚の角煮を避けて食べたことはないけれど、それが給食に出てムリヤリに食べさせられたなら吐くかもしれんな。

この教師の「給食を残さず食べろ」という教育方針は間違ってないと思うけれど、人によって残す理由があるのは事実なんだよ。
「給食残さず食べなさい」…完食指導で児童5人嘔吐

岐阜市の市立小学校で、50代の教諭が児童に給食を残さず食べるよう指導し、今年7月までに1、2年生の計5人が嘔吐していたことが26日、市教育委員会への取材で分かった。市教委は「指導に不適切な部分があった」として、25日付で教諭を厳重注意処分とした。

最近ではアレルギーの問題はあるし、食べ残しが多ければマズイの冷たいのと非難され、好き嫌いをして残すなと教育すれば文句を言われる。そもそも子供の弁当を作る手間を省きたい保護者の要請でやってるのに、そこまで言われて学校が給食を出す必要ってあるのかな。

給食やめたら給食費を払わない家庭などの問題も解決するし、義務教育本来の目的以外の煩わしい責任からも解放される、良いことだらですがな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
給食なんて止めちまえ・・・! オイラにひとこと言わせろよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる