オイラにひとこと言わせろよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「木嶋佳苗」死刑確定・・・

<<   作成日時 : 2017/04/14 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「夜に星空が広がっていたのに、翌朝は一面の雪化粧だったとします。雪が降った場面を見ていなくても、夜中に雪が降ったのは明らかです。誰かがトラックで雪を運んだ可能性はあるが、 社会常識に照らせば合理的ではない。皆さん、是非常識で考えていただきたい。」

木嶋佳苗容疑者の自白も、目撃証言も、直接証拠もない中、状況証拠のみで1審・さいたま地裁で死刑を求刑した検察官が裁判員に対して求刑を支持するように訴えた喩えである。
木嶋被告の死刑確定へ…最高裁が上告棄却

2009年の首都圏連続不審死事件で男性3人に対する殺人罪などに問われた木嶋(土井に改姓)佳苗被告(42)の上告審判決で、最高裁第2小法廷(小貫芳信裁判長)は14日、被告の上告を棄却した。死刑とした1、2審判決が確定する。

3件の殺人事件は木嶋被告の関与を示す直接証拠がなく、弁護側は公判で「被害者は自殺した可能性が高い」などと無罪を主張。裁判員裁判の1審・さいたま地裁は12年4月、死亡現場から発見されたものと同種の練炭や睡眠薬を木嶋被告が入手していたなどと状況証拠を積み重ねて有罪認定し、2審・東京高裁も地裁判決を支持していた。

これが従来のプロ裁判官だけの裁判だったら、状況証拠のみでは男3人の殺人は認められずに詐欺だけが立件されてた可能性もあったんだな。

裁判員裁判バンザイの判決ですわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「木嶋佳苗」死刑確定・・・ オイラにひとこと言わせろよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる