オイラにひとこと言わせろよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 欠勤バイトのペナルティーにひと言・・・

<<   作成日時 : 2017/02/02 16:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「頭が痛い・腹が痛い・・・から会社を休みます」と言われれば、それを許すしかできなかった。それに悩んで昇給金額の一部を皆勤手当にして、給料明細に入れてからもう10年になるかな。皆勤手当が1番多い者は2万円以上になっている。

すると不思議なことに皆勤手当が増えるごとに、体調がすぐれないという休みが減って今では中途半端な理由での欠勤はなくなったのである。同じ体調不良でも全く動けないものから軽いもの、そしてウソ・・・様々あるんだよな。
セブンイレブン、病欠のバイトに「罰」 不当に減給

コンビニエンスストアを展開するセブン―イレブン・ジャパンの東京都武蔵野市内の加盟店が1月、アルバイトの女子高校生(16)のバイト代から、かぜで2日欠勤したペナルティーとして、9350円を差し引いていた。

親会社のセブン&アイ・ホールディングスの広報センターによると、加盟店は高校生側に「欠勤時に代わりに働くアルバイトをさがさなかったペナルティー」と説明。保護者の相談で発覚し、セブン―イレブン・ジャパンは「ペナルティーの理由が不適切で、減給の額も労働基準法に違反している」として、加盟店に高校生への謝罪と全額の返還を指示したという。

高校生は5日間(25時間)の勤務分として2万3375円を受け取るはずだったが、加盟店は2日間(10時間)分の欠勤があったとして、給与明細に「ペナルティ」と手書きし、9350円を差し引いた。

セブンイレブンの経営者への非難が集中しているから、あえて経営サイド側に立って書いてるけれど・・・欠勤ペナルティーに至るまで、そういった悩みがずっとあったのだろうと想像する。

正規社員だから時間をかけて対策を打って、うまく機能してるけれどバイトだとさらなる知恵が必要ですな。それが労働基準法に違反するような事しか出来なかったのは、残念ですわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
欠勤バイトのペナルティーにひと言・・・ オイラにひとこと言わせろよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる