オイラにひとこと言わせろよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS タダでノルマは果たせない・・・

<<   作成日時 : 2017/02/01 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

月末近くになるとノルマを達成できてない数社の決まった営業マンから携帯携帯に電話がかかってきてた。その電話に出ると商品を余分に在庫してくれ、しないとの問答になり、いつも根負けして協力することになっていた。それが面倒なので彼らからの月末の電話はとらないことにした。すると、こともあろうに今度は事務所にオイラが必ずいる夕方7時前に営業に来て、そこで電話と同じ問答。

早く帰りたいのに、これでは堪らない。でも営業の意のままになるのも癪なので、相手が絶対に飲まないと思われる条件を出したところ、拍子抜けするほどすんなりと承諾した。

それまで価格交渉でどれだけ苦労してきたことか、それがノルマに追われた時には数秒で承諾。以後、通常時には必要最小限だけの発注にして、月末の営業が困って助けを求めてきたときにまとめた発注に代えたのである。
コンビニのバイト、季節モノのノルマ&自腹購入が過酷!

2月3日の節分を前に、コンビニエンスストアなどでは恵方巻きが売り出されているが、一方で「販売ノルマ」に対して悲鳴が上がっている。インターネット上には、店員たちの「今年もノルマ30本」「ノルマ達成できそうにない」「誰か予約して……」といった言葉が並んでいるのだ。

実際、いわゆる「ブラックバイト」の相談を受けているブラックバイトユニオンには、アルバイト店員からの販売ノルマや自腹購入に関する相談が多く寄せられており、ノルマ未達分の数万円を給料から天引きされたり、自ら買い取ったりするケースもあるという。

時給1000円もしないバイト料で働いているバイトは客の応対や商品の陳列ができれば十分だろに。それをノルマをまで課せるってのは酷い話だわ。そこまでして売らねばならないなら経営者側がバイトに、例えば10本売ったら5%、20本売ったら10%、30本売ったら15%というように、売上金額に対して褒美を渡せばいいと思うがな。

たくさん売るほど褒美のパーセンテージが上がるから、バイトも頑張って売ると思うぞ。余って捨てるコンビニもあるというから、捨てるくらいなら試す価値があるだろ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タダでノルマは果たせない・・・ オイラにひとこと言わせろよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる