オイラにひとこと言わせろよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 車の走行音を大きくしなさい・・・

<<   作成日時 : 2016/10/10 08:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日本がまだ貧しかった頃、満足に飯を食うことが出来ず、飯を食うために必死に働いて金を稼いでいた。なので太っている国民は多くおらずダイエットなんていう言葉はなかった。

それが今や欲しいものを腹一杯食べられるようになって、メタボなんて言葉ができて痩せるための高額な健康器具や食品が通販で売れまくり、痩せる方にも金がかかるようになっている・・・時代が変わったものである。
HV・EV、車接近音を義務化 2018年以降の新型車

国土交通省は、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)、燃料電池車の存在を人工音で知らせる「車両接近通報装置」の搭載を、自動車メーカーに義務づけることを決めた。モーターで走るため走行音が静かすぎて、視覚障害者らが接近に気づかず、危険との声が強まっているため。2018年3月以降に国の認証をとって発売される新型車が対象になる。

音が出る装置自体は、国交省が10年にガイドラインをつくり、普及を促してきた。現行の新車には全てのメーカーで全車標準装備されているという。だが、手動で音を止められるため、作動させていない車も多く、視覚障害者らから「いきなり脇を通過するのでヒヤッとすることがある」との声が出ていた。

いかに走行音を低く抑えるかに知恵を絞り競い合ってせっかくそれが達成できたのに、それでは危ないと今度はわざわざ音を立てる為にコストをかけにゃならんとは、時代の要請はわがままなものですな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
車の走行音を大きくしなさい・・・ オイラにひとこと言わせろよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる