オイラにひとこと言わせろよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤に変わらない黄信号・・・

<<   作成日時 : 2016/09/17 07:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

車がほとんど走っていない真夜中の国道を仕事でクタクタになって眠気を堪えて走っていたら、50メートル先に黄色になってる信号が見えた。身体に染みこんだ反射作用によって無意識にブレーキを踏んで停止線で止まって信号が青になるのを待った。

ところが、いつまで待っても信号は青どころか赤にもなりゃしない。ふと、我に返って信号機を見るとその信号は点滅していたのだった。なるほど赤に変わらんわけだ・・・
五輪までの開通に黄色信号が!

2018年平昌五輪の重要な交通手段である韓国高速鉄道(KTX)をめぐり、またも不祥事が発覚した。円周〜江陵間のトンネル工事で測量ミスが生じたものの、発注庁へ報告せずに勝手に補修したことで施工会社の現場責任者ら15人が書類送検された。

その際にトンネルの屋根を支える鋼管を密かに切り取り、トンネル崩壊の危機まで招いていたというのだ。今年1月にはアーチ型鉄橋が崩壊。5月には入札談合で建設会社2社の関係者らが逮捕されていた。

五輪に113万人の観客動員を見込んでいるが、ソウル市と1時間弱で結ぶ高速鉄道があってこそ。成功の鍵を握るインフラ整備にもかかわらず、あまりの杜撰さにネットユーザーも「予定通りに開通させるのは難しい」とさじを投げるほどだ。

数年前から平昌五輪の競技施設・宿泊施設などの建設の遅れや資金不足が明らかになるたびに、黄信号が点灯したという記事を何度も目撃しているんだが・・・これもいっこうに赤に変わらんのぉ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤に変わらない黄信号・・・ オイラにひとこと言わせろよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる